« ズッキーニ(2期作目)苗を定植 | メイン | 夕刻 ナス枝の誘引作業に励む »

2014年6月24日 (火)

カボチャを収穫

今日は,朝方畑に出て,今日の農作業の段取りを確認してからパタパタに跨り午前9時15分過ぎに奉職先に出かける。1階駐車場で,同じ郷中の6班のNちゃんに出会う。Nちゃんは4月から川内港から海外への輸出品を扱う貿易振興協会に勤務しており,お互い今何を畑で作っているかを情報交換してから5階の奉職先に出かける。

同僚のSさんは,趣味で河童を描く画家でもあり,今日は一枚「あなたの顔はどっち/笑顔でチュ」と題する色紙に書かれた絵を頂く。

午前10時から午後3時まで市議会本会議の一般質問戦3日目,4名の議員さんの質問を傍聴席から傍聴するが,午後の一般質問は原発政策を問う質問で,何時もは閑散とした傍聴席も市民の関心の高い案件だけに傍聴者は多かった。

奉職先からの帰路,整骨院へ立ち寄り治療を受けた後,午後4時に帰宅し,早速 作業着に着替え畑に出る。最初の農作業は,車庫横のこざ園を畝起こしした後,フダンソウ・キャベツ畝を抜根整理し,管理機で粗々耕耘し苦土石灰を散布し鍬を使って畝を起こす。
また,種から育苗(種播き3月6日)し,4月23日に定植,蔓が伸び出すまで虫除けトンネルとしてシルバーストライプ入りの寒冷紗で覆い,同覆いから開放したのが5月13日で,定植してからちょうど2カ月目のカボチャを先ず1個収穫する。
Dscn4975
続いて1期作目で現在収穫中のキュウりの根元に鉄棒を差し込み,土中に穴を掘り化成肥料を追肥として施す。
畑から上がり前の作業としては,ヘチマ棚2カ所に蔓か伸びていくようにと網ネットと竹柱を渡す作業を済ませ午後7時半に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32310241

カボチャを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿