« 午後6時台39㍉/時の激しい雨 | メイン | 「さなぼい」の前に「血出し講」 »

2014年6月28日 (土)

四角マメに支柱を

昨日の雨も上がり,曇りの一日であった。
午前7時20分過ぎ,MBCラジオの「おはよう!ニッポン全国消防団」から,ゲストの歌手 美川憲一に応える消防団員に地元 寄田消防団のT分団長が家族6名(奥さん・息子・息子のお嫁さん)が全国でも珍しい家族全員が消防団員一家として出演されておられ耳を傾ける。

午前8時40分に整骨院へ出かけ治療を受ける。
今日は,先ず2ndの部屋先の庭の草を取る計画でいたので,同作業に1時間程度励んだ後,種から育苗し先月28日に定植した「四角マメ」が蔓を伸ばしはじめていたのでイザラ=竹支柱を建て込む計画でいたので,午前9時半から畑に出てイザラを建て,根元に化成肥料を追肥として施し,土寄せを行い誘引作業を行う。ついでに残っていた「ズッキーニ」苗2本を畑の隅に定植する。

午後1時,先に予約して機器の交換と設定を相談していたNTT職員の方が見え,パソコンのインターネット接続環境を「光」」契約から「フレッ光」に切り替えて頂く作業に立ち会う。

同作業立ち合い終了後,畑に出ようとしていたら,自治会副会長で同年兵のK君が隣地の班長宅を訪問され帰ろうとされていたので,呼び止め,自治会運営に関し意見交換を行う。
こざ園休憩所の鋼管パイプ屋根付近までヘチマの蔓が伸びて来ていたので,夏場の休憩所の屋根をグリーンカーテンとして這わし覆う「ヘチマ」用のネット張りを,何回も脚立を移動しつつ行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32315715

四角マメに支柱をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿