« ようやく今日で終了 | メイン | 整骨院での肩治療が終わる »

2014年7月30日 (水)

ナスを根切りして追肥を施す

今日は今朝に続いて2件目のブログ掲載に。

午前9時には,神田町の奉職先に出かけ,午前9時半からの例月事務に参加し,午前11時には,夏休みを頂きますと同僚2人に断わりを入れ帰庁する。

自宅に帰った後,午前11時15分過ぎに整骨院へ出かける。先客で平佐のMチャンが見えており,今週金曜日の高校同窓会に出会する旨を確認しあう。整骨院からの帰路,大小路の無線機屋さんに出かけ注文していたハンディ無線機の充電器を頂き,その足で原田町の明屋書店に足を伸ばし「野菜だより」を買い求めてから帰宅する。

昼食後に昼寝を取った後,午後2時過ぎにポリ容器に冷たい井戸水を入れ,お墓の花筒の水替えに出かける。
明日からは,台風12号の影響でお天気が崩れるとの予報に接し,午後3時から畑に出かけ,秋ナス収穫に向け,一昨日枝葉だけは更新剪定を済ませたナスの根切り+追肥施肥作業を,スコップをナスの根元に差し込み根切りし,化成肥料と油かすを追肥として施す作業を。続いてサトイモの根元に化成肥料を施し1回目の土寄せ作業を。続いてメロン収穫あと地を整理し,鍬を使い畝を起こし苦土石灰を散布し,午後7時50分に,三日月様を見上げながら畑から上がる。

Dscn5108


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32368443

ナスを根切りして追肥を施すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿