« トウモロコシ獣の食害に | メイン | ナス枝を更新剪定 »

2014年7月27日 (日)

急な雨に作業を中断

7月最後の日曜日。朝をゆっくりと過ごし午前10時が過ぎてから畑に出かけ,今日の農作業の段取りをしているとパラパラと雨が降り出し,途中からは激しいスコール状態の雨となり,履き替えていた地下足袋を脱いで屋内で雨宿りを。40分ほどで雨も止んでくれたので,再度畑に出て,管理機を使って収穫後地の圃場を耕耘し畝起こし作業をお昼過ぎまで行い,汗をビッショリかいたので,冷水シャワーを浴びてから遅い昼食を摂り昼寝を楽しむ。

午後3時前から再度畑に出かけ,午前中の畝起こし作業で済まなかった圃場の畝起こし作業を行い,オクラの畝に頭を突っ込み,実を収穫した幹下の葉を摘み取る作業と,モロヘイヤ(アラビヤ語で「王様の食べる野菜」)の伸びた草丈調整のため腰高で剪定する作業と,サトイモ畝先の草取り作業に夕刻まで励む。
途中,Xが熱中症予防に水分補給をと冷えたスイカの差し入れがあり,庭先で蝉の鳴き声を聞きつつ美味しく頂く。

Dscn5101


午後7時が過ぎてから,車庫から愛車を駐車場に出して洗車を行い,午後8時前に上がる。
夕食には,我が菜園から収穫されたキュウリ・ゴイ・ヘチマ・モロヘイヤ・パクチー・トマトがXの手料理で食卓に並び,汗の成果を美味しく我が胃に贅沢におさめる。
夕食後は,HPの更新準備作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32364715

急な雨に作業を中断を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿