« 立体栽培の小玉スイカをようやく口に | メイン | 盆提灯を吊るしご先祖様を迎える »

2014年8月12日 (火)

盆料理用にとゴボウを収穫

明日からお盆。今日中に畑作業を済ましておこうと午前9時には,畑に出かけ,先ず盆料理のしめもん用に一列残しておいた“ゴボウ”を収穫するため,両サイドを鍬を使い土を堀り上げ,鉄棒を差し込み根回りの土をほぐし一気にグィット茎根をつかんで引き抜く作業を。今日収穫したゴボウは,X便でご近所さんへもおすそ分けを。

Dscn5150
続いて,昨日整理した1期作カボチャ畝周囲を南北畝から東西畝にし直す作業をお昼過ぎまでかけて行う。
日曜日朝の墓殿道の奉仕作業を欠席された同班のH夫人の訪問を受け,腰痛で失礼しましたと,お米のお礼が。また同婦人から同じ墓地のM未亡人が先日亡くなった旨の報告を受け,来年は奉仕作業参加対象は3家にと1家の参加が減り,ますます墓殿道整備の重役を担わされることに。

午後からは,小玉スイカの立体栽培に使った竹支柱の△屋根を片付け,蔓は穴を掘って埋設処分し,均した後,苦土石灰を散布し鍬で畝起こしを。
庭先休憩所先の花壇の草を取っていたらヤマイモの蔓に『むかご』の実を見つけ,むかごの炊き込みご飯用に収穫を。
続いて車庫横のこざ園を耕耘,事務所裏側の草を取って午後7時に畑から上がる。車庫横の畑を耕耘中に声を掛けた隣のKさんからキャベツを頂く。

床に就く前,一日農作業で頑張った腰が悲鳴を上げていたので蚊取り線香を点け,庭先のリクライミングシートに腰を伸ばし横たわり,雲の向こうのお月様を眺めると,昼間は聞こえなかった秋の虫の音が耳元に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32391829

盆料理用にとゴボウを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿