« 冬系キャベツの種を播く | メイン | 管理機のオイルを交換 »

2014年8月16日 (土)

野菜3種の畝を整理・耕耘

お盆も今日までとなったが,今年のお盆はお天気に恵まれない4日間であった。

午前9時過ぎから,昨夜のテレビ映画を録画しておいた「硫黄島からの手紙」を,農場事務所で横になりゆっくり鑑賞する。玉砕の島と言われたが,知り合いのDrに,軍医として従軍され数少ない硫黄島の生き残りの方もおられ興味深く録画した映画を観賞する。

午後からは,先ずニンジンの残りを抜根し,管理機で耕耘し,木片を使い均した後。米糠と堆肥を散布し,管理機で鋤き込んだ後,鍬を使って畝起こしを。続いてズッキーニとインゲンマメを抜根・整理し,管理機で耕耘し,鍬を使って畝起こしを済ませる。
なお,途中,Xが自宅菜園で収穫し,冷蔵庫に入れて冷やしておいた小玉スイカを水分補給にと切って出してくれたので,庭先で美味しく頂く。

夜の「川内川納涼花火大会」,夕刻 畑から上がる際には,寺山に雲がかかり,今にも雨が降り出しそうであったが,夕食後,花火の音に誘われて屋外に出てみると,星空が広がり最高の花火天気に。以前,大小路が打上会場の時代には,庭先から眺められたが,現在,開戸橋付近に打上カ所が移り,加えて自宅周囲には2階建ての建物が建ちよく見えなくなっているのので,2ndを誘い西側の風口の開けた場所まで移動し,午後8時半から同9時まで鑑賞する。
なお,FMさつませんだいのパーソナリティが今夜の花火大会を現場から中継放送してくれたが,彼女たちが何回も放送を介して訴えていた「ゴミの持ち帰り」を,あんなにきれいな花火を鑑賞した見物人一人一人が守ってくれたらと思う夜でもあった。

花火鑑賞後,13日の夕刻から仏様周囲に飾っておいた盆提灯をXの加勢をもらい整理し,箱に入れ実家の床の間にしまう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32747125

野菜3種の畝を整理・耕耘を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿