« 盆料理用にとゴボウを収穫 | メイン | 『盆の14日』は雨の日に »

2014年8月13日 (水)

盆提灯を吊るしご先祖様を迎える

新聞のコピー編集を済ませた後,お盆の入りを迎えたので箱に閉まっておいた盆提灯を出し組み立て,仏様の前に設置する。

午前11時前,奉職先のH事務局さんの訪問を受け,月曜日の午後協議した内容の表現方法に関し,庭先に腰掛け小1時間協議する。

夏の甲子園に鹿児島県代表で出場している鹿屋中央高校の延長戦にもつれ込んだ熱戦のサヨナラ勝を見終えた後,2ndと二人してお墓の水替えに出かける。

午後3時から畑に出かけ,ミョウガは日陰を好むからとしてヤーコンの横に植え付けておいたが,余りにもヤーコンの葉が茂り過ぎ,ミョウガの生長に支障をきたしていたので,ショウガ側の繁茂したヤーコンの葉を竹支柱で囲い込む作業を行い,ミョウガに追肥を施し土寄せを行う。

土の中の微生物のエサにと,鍬で土を起こし土中に米糠を散布し,ミミズを増やすために散布した米糠が,雀に横取りされないように上から土を被せる作業にビッショリと汗をかく。同作業中にパラパラとにわか雨が降ってきたが,『サダッ』の『サ』程度も降らなかった。あんなにうるさく鳴いていた蝉の鳴き声が急に減った代わりに,トンボが多数頭上を飛び交う自然の変化を今日は垣間見た。

夕食前,縁側にご先祖様が帰る家を間違うことないようにと,盆提灯を吊るし明かりを灯した。
Dscn5168
午後8時半過ぎ,今宵も暑かった中での鍬使いで腰に無理を敷いたので屋外で椅子に寝そべり天を眺めていたら南西から北東の空にと早いスピードで過ぎ去る宇宙船を。

昨夜食した『むかご』と花の写真を更新して288回目のHP更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32449899

盆提灯を吊るしご先祖様を迎えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿