« 初秋を迎え“いちじく”の実も熟し | メイン | 炎天下 からいもの草取り »

2014年8月21日 (木)

午後7時には暗くなり

今朝の新聞からは3編の関心記事をコピー・編集するが,1面には昨日発生し,死傷者を多数出した広島市での土砂災害が大きく報じられていた。

今日は,午前9時半から奉職先の会議が入っており,午前9時前にパタパタに跨り出勤し,会議終了後は昨日の残りの検分対象書類綴りに目を向け,今月の例月対象書類24簿冊を検分し終え,27件のお尋ね事案を6㌻に要約し,事務局の4名の職員の方に聞き取りを託すべく渡し,来週は火曜日に出勤すればよいことを確認し,午後3時半過ぎには帰宅。

午後4時から車庫横の故Tさんの畑を,先月弟さんが草刈機で全面きれいに刈り払われたのが,夏草の生長は早く,一部50㌢から伸びて見苦しくなっていたので,我が土地との境界から2.5㍍の所に線を引き,その範囲内を草刈機を使って刈り払うことに。先ず鋼刃で刈り払い,続いてブロック際はナロン刃に替えて小1時間かけて伸びた草を刈り払う。(刈り払った草は,枯れた後畑の敷きわら代わりに使うため,数カ所にまとめて積み上げる)

隣地の草払い終了後,先日,管理機を使い耕耘し畝を起こした畑が,先日の雨で叩かれ崩れていたのが,昨日今日の好天で泥も乾いてくれていたので,鍬を使って畝を起こす作業に励む。午後7時が過ぎたら日の入りが午後6時54分となっていたが,急に暗さを増してきたが,全部畝起こしを済まそうと午後7時半まで頑張って全ての畝起こしを済ませ,ビッショリ汗をかいて畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32773071

午後7時には暗くなりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿