« 黒マルチにタマネギ苗を植えつける | メイン | 休憩所屋根を鋼管クランプで補強 »

2014年11月 1日 (土)

3期作カボチャを収穫

昨日,夕刻は小雨の雨が,今朝方4時~6時には大粒の雨に。
今日から11月「霜月」=初冬に入ったのでHPの写真等を一部替え300回目の更新を行った後,朝刊のコピー編集作業に従事する。

今朝の新聞には文科省の統計数理研究所が5年おきに実施している「国民性調査」の結果が報じられており,日本人の特徴は「親切」・「勤勉」・「礼儀正しい」との結果を興味深く読む。

今朝方の雨の状況をサンダル履きで畑を覗きに出かけると,土が水分を含んでおり畑には午前中は立ち入れない状況にあり,近場に植え付けておいた3期作目のカボチャをハロウィンが済んだことだしとして1個収穫する。(※8/15にポッとに種を播き,スイカ収穫あと地に8/30に2本の苗を定植)
Dscn5464 午後からは,畑も乾いてきたので,昨日苗を植えつけたタマネギの黒マルチの裾を土としっかり押さえるマルチピンが不足していたので上川内のニシムタまでパタパタに乗って買い求めに出かけ,帰路はお墓に立ち寄り落ち葉を掃き集め掃除をしてから帰宅。

Xから赤首ダイコンの収穫を頼まれ,葉屑が出たのでダイコン収穫あと地の一角に葉屑等残渣を埋設処分するための穴を掘り上げる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33035415

3期作カボチャを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿