« FM放送から隣のお嬢さんの声が | メイン | 今日は花壇を整理 »

2014年11月28日 (金)

降る雨の下で設置雨除けを確認

今朝は7編の関心ある新聞記事をコピー編集したが,日置市のTさんが「ひろば」欄に投稿されていた「原発30㌔圏内の学校再編慎重に」は,原発事故発生時の,各学校の指定避難所と自治会を単位とした避難所指定の違いの課題を提示されたもので,本市でも川向の寄田・滄浪小学校が閉校され橋を渡って川向の水引小学校にスクールバスで通学している現状があることから,学校再編と原発の避難計画の課題を提示され興味深く読む。

午前9時20分,2ndの訓練治療のため南九州市川辺まで出かけ午後3時に帰宅する。

午後4時過ぎから雨が降り出してきたので,昨日完成したこざ園サイドの休憩所屋根を覆った雨除けシートの下で,早速,雨漏り検査を兼ね一服しながら確認作業を行いほっとする。(一部勾配の必要性を視認)

午後6時から,36年も前,大小路の新旧中央公民館で一緒に机を並べ,川内市の社会教育行政の推進を担った仲間たちとの年一回のOB会に出会。88歳を迎えた大先輩も元気に参加され,近況報告と病院通いの話題に3時間余の時間を忘れ談笑し,来年も元気に再会をと誓い合う。
なお,今宵の集いの幹事を務めてくれたT君は,風邪をこじらしたとかで開会前に細君に連れ戻されかわいそうであったが,前回欠席のE姉さんが,お嬢さんの送迎で元気に参加され,ウン十年ぶりに再会できた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33070179

降る雨の下で設置雨除けを確認を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿