« 運転免許証の更新手続きを | メイン | 生姜・白菜を収穫 »

2014年11月14日 (金)

皇帝ダリアが満開

今朝の新聞からは,7編の関心記事をコピー編集する。

奉職先に午前9時過ぎには出かけ,お昼前まで検分業務に精出す。帰路,大小路の川内AMC事務局に立ち寄り2ndのJH6YYBの年会費を納めてから帰宅。

午後からは,秋ジャガの収穫を予定していたが,農事暦を見ると少々早く,霜が降るまではとして今日の収穫作業は延伸する。
庭先に植えてある皇帝ダリア,7日から咲き始めた頭上2.5~3mに咲く大輪の花が満開を迎えた。この花も霜には弱く,初霜に遭うと一晩で霜枯れダウンするが,今年も見事に花を咲かせてくれている。
なお,昨年花を愛でた後,切断した幹を屋内で保存し,春に土に指し戻した6本の内,1本だけ台風で倒れ処分したが残り5本は,見事に今を盛りにと見事に花を咲かせてくれている。市道脇の株は,途中での芯止め効果か低木ながら花を咲かせてくれている。
Dscn5505
10月7日に自家育苗苗を定植し,29日に土寄せを兼ね油粕の追肥を施したキャベツ7列の根元に,鉄棒で穴を掘り化成肥料をひとつかみ2回目の追肥として施す作業を行う。
鍋物料理に欠かせない九条ネギの根元に土寄せを行ない,軒下にしまっておいた竹支柱の古くなった分を整理し,午後6時前に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33052113

皇帝ダリアが満開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿