« 雨を期待して野菜の種を播く | メイン | 芽キャベツ苗3本を定植 »

2014年11月 9日 (日)

隣の“じゅぐりっしょ”を頂く

昨夜から降り始めた雨も朝方には上がったものの,日曜日でありゆっくり過ごすことに。

庭先に出て見ると,先週金曜日には事前偵察用なのか一輪のみ花を咲かせた「皇帝ダリア」が,数えてみると今朝は四輪も花を咲かせていた。

昨日種を播いたホウレンソウ・ルッコラにとっては,発芽を促す最高の雨と感謝。
午前中は,畑は濡れているので畑仕事を断念する中,農場の事務所に置いている愛読書の「やさい畑」・「野菜だより」・「はなとやさい」を季節ごとに整理し,これからの時期に関する書だけを見やすい場所に置く。

お隣のM姉さんから「高か枝のじゅぐりっしょを取っていかんね!」と声がかかったので,びっしりと鈴なりになった「こね柿」の中から,熟して今にも枝から落ちそうになったじゅぐりっしょ=熟した柿(低い位置の実は主様が頂くから手の届かない場所の実は全部取ってよいとの条件付き)を手を伸ばして頂くが,「こいを黙って失敬すれば最高のおやつだけど,もぎ取れるだけ持って行ってと言われると,甘さが一段落ちる」と注文を着けながら,「今度M姉さんがおいやれん時,黙ってちぎいにくっで」と了解を得る。
Dscn5502
お昼過ぎ,HPの目次面の写真等を替え301回目のHP更新を行う。

午後3時過ぎXとお墓の掃除に出かける。

夕刻,阿久根駅裏の従兄から久しぶりに電話が入り,「土曜日に夫婦して500本もタマネギの苗を植えつけ腰が痛かがおー」と近況報告電話が入り,勧められてオプションの畝起こし機まで着けて20万円を超える耕運機まで購入したとか。Dr業がそんなに暇なのかと思うが,血筋から暇でもじっとはしておれない母方の性分は争えないようで,タマネギ植え付け後の管理の仕方を先輩農家として電話口で指南する。

今日から秋の全国火災予防週間がスt-トし,朝の電子サイレン吹鳴に続き,夜になったら上川内消防団の車両広報が回ってきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33045525

隣の“じゅぐりっしょ”を頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿