« 3期作カボチャを収穫 | メイン | 上天気の文化の日は畑で »

2014年11月 2日 (日)

休憩所屋根を鋼管クランプで補強

11月最初の日曜日。
今朝の朝刊からは,5編の記事をコピー編集する。内閣府が1日付けで発表した「女性の活躍推進に関する世論調査」では,従前同様に「夫は外で働き,妻は家庭を守るべき」との考えを持つ意見が44.6%を占め,安倍政権が目指す女性進出・参画社会の構築は,まだまだ世人の理解を得るには厳しい,我が国の現実を興味深く読む。

お昼前から「はんや祭り」が,国道3号の大小路~向田までをお昼前から歩行者天国にして催されるようで花火も上がり,FMさつませんだいからも現場からの賑わいが報じられていたが,どうもお天気がはっきりしない一日で,午後からのはんや踊り連参加の皆さんは,寒い中での踊りとなられたのでは。午後3時に祭りの終わりを告げる花火を待っていたかのように小雨が降り出してきた。
私見なれど午前中に行われた「武者行列」に関しては,市内に鎧甲冑製作会社があるからにしても,祭りに馴染まない戦国絵巻,それも天正15年(1587)の豊臣秀吉の島津征伐を路上パフォーマンスで演じるという,負け戦の模様を──は,歴史認識の違い以前の問題で如何せん理解し難い催事である。

庭先に設けた足場鋼管を利用しての休憩所。先週までは屋根をヘチマの蔓が覆い日陰をもたらしてくれていたが,これを撤去後は,軽トラ荷台を覆うシートを被せ雨除けにしていたが,水平張りでは雨がたまって▽状になり,下から雨で膨らんだシートを持ち上げ手動雨水排水が必要となってきていたので,鋼管柱を一本足してシートに勾配を着ける必要が生じたため,上川内のニシムタに鋼管を留める「直交クランプ」・「クランクカバー」・「単管キャップ」を買い求めに出かけ,早速,脚立に乗って鋼管1本をシートが△状になるようクランプを使って設置する。
Dscn5475早い夕食を摂った後,市立図書館へ出かける。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33036931

休憩所屋根を鋼管クランプで補強を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿