« 隣の“じゅぐりっしょ”を頂く | メイン | 遊湯館で日替わり定食を頂く »

2014年11月10日 (月)

芽キャベツ苗3本を定植

今日は,新聞受けを覗いて新聞休刊日であること知り,朝方の時間帯を久しぶりにゆっくりと過ごす。

午前8時半,車庫から愛車を出して洗車作業を行っていたらウォーキング中の19班のNさん(79歳)から声がかけられる。持病の腰痛を少しでもやわらげようと,自宅から左回りコースで1日に2回のウォーキングを日課になさっておられるとか。「何時もは畑に出ておられる姿しか見れず,今日はグコース沿いで車の洗車をしておられたので声を掛けさせて頂きましたが,先週は一ッ葉の剪定と元気ですねー!。天神グラウンドゴルフに参加されている,元同じ◯◯仲間の14班のNさんや13班のTさんとは,同じ歳には見えませんねー」と変な持ち上げられかたをされてしまう。

午前9時20分,2ndの訓練・治療のため南九州市川辺まで出かける。一週間で都ICの乗り口のロータリーがまた大きく変わっていた。
市来からの270号線線を南下しながら,後部席のXからは,車窓から見える皇帝ダリアの開花状況の報告が。また,田んぼの中に置かれたままで「いこん方の済んでいない」=収穫されていない稲を散見する。

午後3時に帰宅し,AZ川辺で苗を買い求めて来た,長く収穫を楽しめる「芽キャベツ」3本を定植する。(芽キャベツの効能=便秘の予防・改善,老化の抑制,動脈硬化の予防,高血圧の予防・改善)青首ダイコンへ追肥を施し中耕・土寄せを行なう。

夕刻から,明日から始まる奉職業務の本土2支所に係る予習を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33046627

芽キャベツ苗3本を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿