« 夕刻6時まで農作業に励む | メイン | 分譲団地チラシを再読して »

2014年12月26日 (金)

家周囲の草取りに励む

今朝は5時前に目が覚め,新聞のコピー編集を行い5編の関心記事をコピーしたが,政府が示した地方の人口減対策としての「まち・ひと・しごと創生総合戦略」最終案についてを興味深く読み解く。また,本県出郷者を紹介した「東京ホーム&アウェイ」には,薩摩川内市出身者で,女優さんが紹介されていたが,Xの両親と久しくさせていただいていたSさんのお孫さんと,午後Xから報告を受ける。

今日は昨日同様に上天気。お隣さんも家の周囲の年末清掃に老夫婦して頑張っておられるのに刺激を受け家周りの草取りに,午前10時から午後3時まで従事する。小さな草ながら冬草は根がはっており草取り鎌の先を使ってチョコチョコと気長に取る。
戦後昭和30年代までは,戦後の不衛生状態を解消し,住民の環境美化意識高揚を図るため,年末各家庭で屋内外の清掃を行い,床周りには消石灰を撒き,選ばれた自治会では,市の職員等と自治会役員が各家庭を訪ね,床下を含め検査を行い合格証の「清潔検査票」を頂き,玄関先に貼るものであったが,何時までこの行事は継続されたのか記憶に薄い。

夕刻からは,畑に掘った残渣埋設処分用の満杯になった穴を一穴埋め戻し,新たに一穴掘り上げる。
なお,今日の草取り作業のおやつには,お隣から枝着き状態で頂いた「じゅぐりっしょ」=熟柿を口にほおばり種は口を尖らし吹き出しながら美味しく頂く。
夕食ができるまでの間,12/21放映分をビデオ収録しておいた「趣味の園芸/やさいの時間」の「年末年始の菜園仕事 寒起こし&天地返し」をテキストを手元に置いて鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33103257

家周囲の草取りに励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿