« 木灰採取に鼻の巣も真っ黒に | メイン | 新聞1面に甑島国定公園答申 »

2015年1月20日 (火)

暦どおりの冷え込み

今日は二十四節気の「大寒」。一年の内で最も寒さが募る日との暦どおりの厳しい冷え込みの朝であった。

午前5時過ぎから,昨日,川内原発を原子力防災担当相が視察された記事や文科省が60年ぶりに公立小中学校の統廃合手引案を公表・本件ではこの10年内に小学校60校+中学校35校が減った事実等5編の関心記事をXが入れてくれたコーヒーを飲みながら3時間余かけコピー・編集する。

先週,金曜日に変速ギヤケーブルを自転車屋さんで交換補修してもらった自転車を,電線地中化工事で歩道も凹凸が厳しい御陵下地区の国道3号でも楽しく漕いで,午前9時前には奉職先に出かけ,同僚のSさんと二人して午後4時過ぎまで,検分対象書類綴りに挑戦し,今日は9冊を見終える。

午後3時過ぎ,職友OBで甑JF監査役のHさんの訪問を受け,監査業務に関しての意見の交換を図る。

夕刻,自宅農場に高城の職友OBのT君の訪問を受け,野菜を収穫,また昨年霜枯れ後に幹を切断保存しておいた皇帝ダリアの幹を植え付け花を愛でるようにと持ち帰ってもらう。T君からは,土壌改良と石灰の効果に関しての質問を頂戴したので,野菜栽培士としての知識を伝授する。

夕刻のTVニュースからは,過激な活動を展開し,世界中で平和を震撼させているイスラム国に我が邦人2人が拘束され,安倍総理が中東訪問中で,同地域の平和維持活動に円借款を約束した事を楯に取り法外な身代金要求を我が国政府が受けている事件が報じられていた。

新月の夜空には,オリオンだけが寒空に輝いて見えた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33133221

暦どおりの冷え込みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿