« 一気に過ぎた1月も今日まで | メイン | 市からガン検診の案内を頂く »

2015年2月 1日 (日)

朝一 邦人殺害の報に驚嘆

今日から「如月」。足早に逃げ去るともも言われている28日しかない2月。

午前5時半から新聞を開きコピー編集作業を行っていたら,2ndから6時のニュースでアイシス(ISIS)に拉致され先月20日以降,法外な身代金要求から死刑囚との人質交換等の要求で,我が日本国政府はヨルダン政府の動向頼みで打つ手をこまねいていたジャナリストの後藤さんが,テロリストの手により虐殺されたとの報が流されたと聞かされる。

今朝の新聞記事からは,関心のある4編の記事を早々にコピーし,午前7時からのTVニュースを鑑賞するが,政府も同時刻から緊急閣僚会議を開催し,善後策の対応に大慌ての様だ。
なお,今朝の新聞からは,仏国の経済学者で世界的なベストセラーになっている「21世紀の資本」の著者のトマ・ピケティー氏が来日され,東京で記者会見された件が記されていたが,「アベノミクスのトリクルダウンでは,我慢すれば万人に恩恵が拡がる保証はなく,若者や低所得者向け減税政策で,富裕層の不動産資産への課税を強化すべき。若者への富の配分が重要である」と述べられており,世界中で格差是正が問題となり,同書が注目を集めていると持論を。

午前10時から,ポカポカ陽気の畑に出かけ,上着3枚を脱いで,一昨日の雨で流された畝の土起こしに精出し,畑から上がる前にキャベツを1個収穫する。なお,こざ園南隣のお宅の日陰に当たるキャベツ畝では,今朝は霜が厳しかったのでお昼になっても霜柱が残って畝はカチカチ状態であった。

Dscn5672

午後からは,学生時代に別府で放送局の1日アルバイトをしたこともあった「別大マラソン」のTV中継を楽しんだ後,午後3時過ぎ,東郷のコメリまで足を伸ばし,鍬を使い畝を起こす際に畝が曲がらないようにと張る畝紐を買いに出かける。

夕刻から,HPの更新作業を行い313回目の更新を済ませる。今日は,終日TVからは,アイシスによる拉致邦人殺害と今後の海外邦人保護並びに国内でのテロ対策の話題が中心であった。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33148611

朝一 邦人殺害の報に驚嘆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿