« ナビ更新地図メモリーが到着 | メイン | 春ジャガ種芋4種類を購入 »

2015年2月22日 (日)

一日雨の日曜日に

昨日,夕刻8時前から本降りとなった雨は,今朝方は甑の里では大雨警報が発令されるまでに。
日曜日の朝刊からは,関心ある記事もなくゆっくりとした朝を過ごす。

昨日の土曜日出勤で残しておいた検分対象書類4冊を,雨の日曜日であり農作業は断念し,今日中には済ましてしまおうと,午前9時に神田町の奉職先に愛車で出かけ,午前11時までに課せられた書類綴りを全部見終え,お尋ね事項を要約し事務局長さんの机の上に提出し,お役目を無事済ませて帰宅する。

午後からは,テレビ三昧しながら昨日,市立図書館から借りて来た「もっと知りたい雑草学」を読む中,雨が小降りになった畑に合羽着用で出かけ,野菜の残渣を穴を掘って埋めた際に,下の土が表面に,土の中に混ざっていた小石が雨で洗われ,土表面に分かりやすく姿を表わしているのを長靴を履き拾って回収する作業に励む。
重い石は耕作土の下に沈んでいるのを,土の天地返しで表面にさらされ,付着していた泥が雨で流されて姿を表わしたものを拾う要領で,雨の後の畑での日課にしているもので,今日も小石に加え土師器片をも多数拾うことができ,根物野菜の又ぼう防止と鍬の先の潰れ防止のために必要な,わがこざ園での作業である。

日中は,15度を越える暖かい陽気になったので,隣地の畑に土筆が芽を出していないか目を凝らして観察してみたが,まだ土の中から顔を出していなかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33173711

一日雨の日曜日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿