« 午後から自治会総会に参加 | メイン | ニンジンの種を播きかん水 »

2015年3月23日 (月)

南さつまでは超早期米の田植えが

今朝は,ふるさと納税や社会保障来月からこう変わるとの記事を含め3編の関心記事をコピー編集するが,「編集委員の窓」に掲載されていた『始まる生涯現役時代』は興味深く読む記事であった。

午前9時20分,2ndの治療訓練のため西回り自動車道を通って南九州市川辺まで出かける。南下途中の山々に咲く山桜を見る中,南さつま市金峰町では,超早期米で有名な「金峰米」の田植えが各所の田んぼで行われており,一昨日,桜の開花が宣言されたばかりの中,早い田植え作業に車のスピードを緩め窓を開けて眺める。

午後3時過ぎに帰宅し,今日種袋を買い求めた「モロヘイヤ」・「トウモロコシ」・「ズッキーニ」の種を,トレイとポットに播き,ビニールトンネル内に。また,残渣を埋める穴が一杯になったので埋め戻し,隣に1カ所穴を掘り上げる。今日掘った穴は深すぎたのか,地下水が出てきて履いていた地下足袋が泥まみれになったので,洗って干してから畑から上がる。

後6時半,市立図書館へ出かけ農事図書4冊を借りだす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33208761

南さつまでは超早期米の田植えがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿