« 郷中の桜はまだ7分咲き | メイン | 郷中内の桜も満開 »

2015年3月29日 (日)

ブロッコリーを抜根整理する

朝方降っていた雨も日の出とともに上がる。
今朝は,甑島国定公園記念式典が開催された等5編の関心記事をコピー編集した後,321回目のHP更新を行う。

お昼前に,2ndが「風邪も治ったのでお墓参りに連れて行って」と言っていたので,その前に午前9時半過ぎにパタパタでお墓に出かけ,市道からお墓に通じる農道約25㍍を三角ホーを使って墓殿道に生えた草を削り取る作業に励む。今日から長袖のツナギから半袖のツナギを着用して草削りに励んでいると,軽トラで通りかかった8班のI兄からは「どこの農業実習生かと思ったが」と声を掛けられる。また市道向かいの畑を耕作中の8班のHさんは,畑に出没するキジが愛おしくなってきたと,畑の隅にキジ用の餌を撒いておられたので,「昔話にキジの恩返しの話しがあったけなー」と大笑いする。
墓殿道の草削りでは,汗をかく陽気になり,気温も上がってきたので,昨日は7分咲きであった郷中内の火葬場跡と市営墓地・水源地の桜の開花状況を確認に出かけたが,今日段階ではいまだ満開には至らず8部咲きといった様子であった。途中であった14班の同年兵で職友のN君に「どこぎいウォーキングを」と尋ねると「じゃーけ徘徊を」とジョークの返事が。

午前11時,水と線香を持って2ndの車イスを押してお墓参りに出かける。

午後2時から畑に出かけ,自家育苗苗で葉はヒヨドリの食害にも遭う中,今春の食卓を毎日のように飾ってくれた「ブロッコリー」も花芽を持ち出したので,Xに花蕾の最後の収穫を依頼した後,三つ又で抜根整理し,管理機で耕耘し苦土石灰と米糠を散布し,管理機で鋤き込み畝を起こし直す。また,4月になったら土中に保存している親芋を種芋として植えつけるサトイモ植え付け畝の準備を行う。
例年より遅く3月17日に,遅霜を警戒し深く種芋を植え付けた「春ジャガイモ」が。新芽を出しているのを発見する。霜注意報がでたら,霜枯れ防止には,不織布で覆って予防したい。

Dscn5863


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33215353

ブロッコリーを抜根整理するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿