« 雨降る前にと農作業に精出す | メイン | ブロッコリーを抜根整理する »

2015年3月28日 (土)

郷中の桜はまだ7分咲き

昨夕期待した雨は,お湿り程度にもならなかったようで今日も終日上天気に。

午前10時前から,駐車場向かいの従兄の土地に建つ「薩摩国府跡」の説明看板周囲の草と庭先の草取り鎌で取る作業に午前中は励む。

午後2時過ぎ,郷中内の隠れた桜の名所の桜の開花状況を,パタパタに跨り確認に出かけ,火葬場跡・キリスト教会墓地・市営墓地・水源地展望台ともまだ5~7分咲きであった。

同確認途中に,市営墓地手前で16班のYちゃんに出会ったので,道路向かいの竹を伐っていいか相談し了解を得たので,自宅に帰り鋸とロープを持参して再度出かけ,キュウリの支柱に使う“いざら”用に適した竹を9本選び伐り出し,広がった笹をロープで縛り肩に担いでこざ園まで搬入し,笹が枯れ落ちるように庭先に干し置く。

夕刻のテレビニュースでは,甑島の国定公園指定を祝う記念式典が,伊藤県知事が来川されて挙行された催しが報道されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33214149

郷中の桜はまだ7分咲きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿