« 夕刻 畑で中耕作業に汗流す | メイン | 遠き身近な「昭和の日」 »

2015年4月28日 (火)

小玉スイカ苗を定植

今朝の新聞の「春の褒章」受章者には,下甑長浜のHさんと,湯島のYさんと市消防団幹部お二人の藍綬褒章授賞の報が掲載されていた。

午前9時半からの例月会議に向け,事前の予習をと,午前8時20分過ぎに奉職先へ出かけ,2件の会議を済ませ午前10時40分には自宅へ帰り,午前11時15分には,隈之城の甥の病院へ薬を取りに出かける。明日が祝日とあって混んでおり30分近く待たされる。隈之城まで出かけた足で,上川内のニシムタ・ナフコに置いてない野菜苗があるのではと「タカミ」の野菜苗販売場を覗き,小玉スイカとメロン・白ゴーヤの苗を買い求め,続いて大小路の市立図書館に立ち寄り,3冊返本し新たに2冊借りて午後1時過ぎ帰宅する。

小雨がパラつくので雨合羽の上だけを着て,午後3時から畑に出かけ,先ず買い求めて来た「白ゴーヤ」+てんづゴイ苗(昨年の熟したゴイの実から落ちた種から生育した苗)を植え付け,いざらの竹支柱を建てる。続いて「メロン」苗2本を元肥を施しシルバーマルチを敷き,苗を風除け・虫除けの行燈の中に植え付ける。
また家族からは,一昨年まで収穫直前に畑の狼藉者の食害に連続被害に遭い,植えるかどうか悩んでいるのを見かね「買って食べれば」と言われていたスイカを,ムジナの食害・カラスの食害対策にと昨年から始めた「空中栽培」で,油粕の効いたスイカを食することが可能となったので,今年も竹支柱で三角屋根のネットの中で栽培しようと,お隣の犬小屋に近い場所を苗を植え付ける場所を選定し,元肥をたっぷりと施し,シルバーマルチを敷き,苗を風除け・虫除けの行燈の中に植え付け,竹支柱3本を建てこむ。

午後7時が過ぎ暗くなる中,庭先に停めてあるXの乗用車が桜島の灰で汚れていたので街灯の灯りの下で洗車作業を行い,午後7時40分に上がる。これで明日の祝日「昭和の日」(前天皇誕生日・前緑の日)は,ゆっくりと過ごせそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33366015

小玉スイカ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿