« 今日は一日 畑で過ごす | メイン | 桜花散らす雨風 »

2015年4月 2日 (木)

育苗中のキャベツ苗を定植

今朝の新聞の「かごしま文化を語る」には,県博学芸員さんの寄稿で『甑島・長目の浜と潟湖の植物群落天然記念物指定』は,海鼠池・貝池・鍬先池・須口池の植生をやさしく解説紹介されており興味深く読む中,3月短観の発表で企業の景況感は足踏み状態が続き,先行きは悪いとの予想感が等の4編の記事をコピー編集する。

午前9時半過ぎから畑に出かけ,午前中は「ホウレンソウ」の種を条播きし,種まき畝にかん水を行う。夏日和で,種を播いた畝だけでなく,自分の頭からも水をかぶりたいほどの陽気に。

午後2時過ぎ,オクラの種を上川内のニシムタに買いに出かけ,ついでにナフコまで足を伸ばし,苦土石灰を2袋と連結ポットに入ったキャベツ・サニーレタス苗を買い求める。

今日買い求めて来たキャベツ苗は,根を十分はらしてから畑には定植しようと,培養土を積足し3号ポットに移植しなおした後,先月22日に連結ポット苗を3号ポットで育苗中のキャベツ苗を,ビニールトンネルから取り出し畑に定植。併せてキャベツへの虫除け防止策を図るため,今日買い求めて来たサニーレタス苗を,キャベツ植え付け畝の横に植え付け,午後6時半過ぎに畑から上がる。

Dscn5896

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33220371

育苗中のキャベツ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿