« 奉職先の総会で志布志市へ | メイン | 収穫した実エンドウでご飯を頂く »

2015年4月24日 (金)

昼食は“マルチョンラーメン”で頂く

今日は,昨日の奉職業務の県定期総会で投宿した志布志市のホテル・ポラリスで午前7時過ぎ朝食を頂いた後,昨夜の意見交換会で来賓としてご挨拶を頂いた前田志布志市長さんから,ぜひ県一のラーメンの味を食してお帰りをと案内のあったマルチョンラーメンを確認に出かける。投宿さきから徒歩5分内にあり駐車場も2カ所あることを確認。※4月24日の今日は「424」は語呂合わせからシブシの日とか。

午前8時20分から当番市の志布志市が準備されたバス2台に,総会参加者は分乗し施設見学に。最初に案内されたのは,全国でも高い評価=リサイクル率市の部で全国一の「そおリサイクルセンター」を見学し,市民の徹底したリサイクル協力体制に驚嘆。続いて県が力を入れておられる「志布志港」を。県が整備したガントリークレーン2基が外国船からコンテナを次々に大型トレーラーに上手に積み込む様子に,川内港の陸揚量・施設面積と比べだんとつなな差に脱帽。続いて案内された「栽培漁業センター」では,世界で初めての養殖ウナギの生育解発状況とカンパチ稚魚の成育状況を観察させていただき,世界に誇れる素晴らしい研究成果にビックリ。施設見学会は,午前11時50分に終了し,投宿先のホテル前で解散に。

昼食は,朝方場所を確認していた「マルチョンラーメン」で。同店は,今年2月に民放TV局主催で開催された「第1回鹿児島ラーメン王決定戦」の第1回優勝店。昼食時間と重なり多くの客が既に詰め掛けておられ満席,順番待ちの状態。元気な掛け声をかけあいながらキビキビ店内を動き回る店員さんの声に圧倒される中,注文した豚骨味の自家製麺の腰のあるラーメン@750円を美味しく頂く。

志布志市からの帰路,往路の休憩時に立ち寄った曽於JA屋外展示販売場で,農家向けに販売されていた元気な野菜の苗等を買い求める中,神田町には午後3時過ぎに帰り着く。

午後4時から畑に出かけ,虫除け効果のあるマリ-ゴールド苗を,ナス苗植え付け畝の横に植え付けた後,今日買い求めて来た「接ぎ木苗/キュウリ」@220円(普通のキュウリ苗は50円であるが病気に強い)6本を,元肥を施した畝をシルバーマルチで覆い定植し,イザラの支柱を建て午後7時に畑から上がる。

夕食を摂った後,昨日の朝は忙しくコピー編集ができなかった「川内再稼働差し止め却下」の記事を3時間余かけて編集する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33342323

昼食は“マルチョンラーメン”で頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿