« 収穫した実エンドウでご飯を頂く | メイン | 夕刻 畑で中耕作業に汗流す »

2015年4月26日 (日)

ヘチマの誘引ネットを張る

4月最後の日曜日となった今日は上天気の「五月晴れ」。

午前9時から畑に出て,先ずもう霜が降りる事はないだろうとして風・虫除けにと肥料の空き袋を転用し設置していたゴーヤの行燈を撤去整理し,誘引用の竹支柱を建てこむ。続いて18日に庭先の休憩所の屋根をグリーンカーテンで覆うためにと植え付けたヘチマとゴーヤの誘引用にネットを鋼管柱と竹支柱に脚立を何回も移動させて張り付ける作業を,2ndの監督を受けながら行い,またミョウガ植え付け一ッ葉下の草取り作業に励む。

Dscn5983

午後からは,奉職先のH事務局長さんがご近所さんから頂いたと届けてくれた「朝鮮人参」苗を,肥料が効いていない土壌を敢えて選び,「行者ニンニク」を植え付けている一ッ葉の下に山鍬を使って植え付け穴を掘り定植する。

続いて,先月24日に種を播いた「五寸ニンジン」の間引き作業を,一列間引きが済んだら,休憩を取りつつ3列間引き作業を済ませ,午後5時半に畑から上がる。

Dscn5988

午後7時50分過ぎに屋外に出て西の空を眺めると,高速の光る北から南に飛行する物体を見つけ,Xを屋外に呼び出し,宇宙船の飛行を紹介する。

夕食後,HPのINDEXの写真を替え327回目の更新作業を済ませる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33351581

ヘチマの誘引ネットを張るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿