« 降りそうで雨降らず | メイン | 12日ぶりの雨 ナスを初収穫 »

2015年5月29日 (金)

久しぶりに青大将と遭遇

今朝は,4編の関心記事をコピー編集したが,「南風録」の政治もビジネスも相変わらず男社会ではあるが,第二の人生になると女性の方が生き往きとしてくるようだ。今年のサラリーマン川柳で「あゝ定年 これから妻が わが上司」の句があったし,男性が第二の人生のスタートを定年退職と捉えているのに比べ,女性は子育ての終了を区切りにと捉えているとのコラムがあった。

上天気の畑には,午前9時過ぎに出かけ,「スナップエンドウ」の最後の莢を収穫し,蔓を整理し支柱のいざらを撤去する。途中,暑いから水分補給をと畑に顔を出したXから屋久島の西側にある口永良部で火山が噴火し島民に避難命令が出たとの緊急ニュースがあったとの報告を受ける。
Xに加勢をもらい「ミニゴボウ」横の「夏ダイコン」一列を抜根整理する。
畑の監督に来た2ndを,隣のパソコン屋さんに連れて行き,月曜日に本体がダウンしてしまったパソコン本体内部の状況を見せてもらい,パソコンは雷被害に遭わない限り壊れる物ではないと信じきっている2ndに,パソコン内部を見せてもらいKさんからデータ修復が非常に難しいという現実を,親子して説明を受け,新しいパソコンの手配を改めてお願いする。
お昼が過ぎていたが,残りの「ラッキョウ」を抜根し,ヒゲ根を畑で切り落とし,管理機でエンドウ・ラッキョウ・ダイコン後地を耕耘し,均し,苦土石灰を散布し終えた後,午後1時半に畑から上がり,テレビから流れる口永良部の家財噴火の報道を見入る。

Dscn6115

午後は3時過ぎから畑に出かけ,苦土石灰を散布した畑を鍬を使い畝を起こし,苦土石灰を土の中に鋤き込む。
なお,同農作業中に「えのそらへっ」と呼んでいる1㍍80㌢近くの「青大将」が,暑い土の上を急いでキャベツ畝の方向に移動する様子を久しぶりに見かける。
夕刻,軒下に吊って干しておいた「ルッコラ」・「のらぼう菜」の種を実の入った莢枝を叩き,屑を吹き飛ばして採取する作業を行い,ナス等にジョウロで散水し,車庫横のズッキーニを収穫して畑から上がる。また,農場事務所に移設保管していた扇風機を3台を自宅に持ち帰り,早速電源を入れ扇風機のお世話になる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33419889

久しぶりに青大将と遭遇を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿