« 半年経過し出土拾得遺物が返還 | メイン | キュウリを初収穫 »

2015年5月26日 (火)

2ndの部屋には新エアコンが

今朝は,空き家対策特措法など関心記事7編をコピーする。我が自治会内でも,借家人が行方不明になっている空き家が2軒あり,歴代自治会長間で引き継がれているが,個人財産が建屋内に家財が,屋外には車が放置されたままとなっており,どうにかならないものかと頭が痛い問題であるが,今回の施行された特措法でもカバーしきれておらず,家主でもない者の動産の処分をも対応できる法施行であって欲しかったものである。

午前9時半から開会の例月会議に間に合うようにと午前9時に奉職先に出かけ,3件の会議には当たり前に出席し,1件の説明会には,聴く耳持たずとして退席対応する中,お昼前には帰宅する。

午後2時過ぎから,2ndの部屋のエアコンがトラブっていたので新品を交換設置してもらうため中郷の電気屋さんの従業員が見えたので,屋内外の工事の手伝いを行う。小1時間で工事が済んだ後,亡き母の部屋のエアコンを自室の古い冷房機と交換できないか母宅のエアコンを観てもらうと,既に壊れているとの診断が下されたので,日にちを改め壊れたエアコンと古い冷房機2台の撤去工事をお願いする。

工事の合間に,2ndの部屋に設けられた整理棚の扉を開けて見ると,昔 アマチュア無線に真っ黒になっていた頃のHF機の2代目,最初は6146Bの真空管方式のTRIOのTS-830Vで,2代目がICOMのIC-723が定電圧器と一緒に出てきたので,Xからは「もうアマ無線は止めて処分を」と言われたが,趣味の王様からの決別はしがたく,メーカーにだしてオーバーホールさえすれば使えるからと農場事務所へ移設保管する。

夕刻から畑に出かけ,ナス・スイカ・メロン・ピーマン等への追肥作業に従事する。
ズッキーニを収穫し,裏の家の奥さんが庭先に出ておられたので「いい物を選んで」とおすそ分けを,また隣のM姉さんが庭先に出ておられたので声をかけ,ラッキョウ・夏ダイコン・ミニゴボウを収穫し,「こしたえ方は,ワーレでしゃんせ!」と畑で渡し,午後7時に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33416563

2ndの部屋には新エアコンがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿