« レーダーでの雨雲の動きを確認 | メイン | 庭先で蛍を見かける »

2015年6月19日 (金)

長雨で溶けだした夏野菜を整理

今日は久しぶりに曇り。パタパタに跨り奉職先に出かけたが,川高サイドまで出勤した時点で,ヘルメットをかぶった顔に老眼鏡をかけていない事に気づき,慌てて国府経由でUターンし,Xからは「またですか?」と笑われてしまう。

午前10時から午後4時まで,6月市議会一般質問を傍聴席から傍聴する。
5人の議員さんの質問の中で,我がこざ園の菜園でも鳥獣被害に頭を悩ませている事案が取り上げられ,猪・日本鹿・タヌキ・アナグマの駆除現状や銃・ワナ駆除者の推移を興味深く拝聴する。今朝も,トウモロコシを囲んだ防獣ネットの裾下を掘り起こし侵入した小動物で,被害が発生していた。

午後4時半から長雨で溶け始めた夏野菜の抜根整理作業に着手。先ず車庫横のズッキーニ畝を整理し,管理機で後地を耕耘し,苦土石灰を散布し3列畝を起こす。
続いて,キャベツ・フダンソウ・夏ダイコンを抜根整理し,三つ又で後畝を耕す。加えて一杯になった残渣埋設穴を埋め戻し,新たに穴を掘り起し,午後7時半に畑から上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33443061

長雨で溶けだした夏野菜を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿