« 庭先で蛍を見かける | メイン | 合羽を着て汚れた愛車を洗車 »

2015年6月21日 (日)

カラスとの根くらべ

日曜日の今日も上天気。(土曜日からの2日間の梅雨の合間の晴れ間も,長くは続かず明日の朝からは雨との予報)

午前7時半からの菅原神社境内での今月のリサイクル当番班活動へは,Xが参加してくれたが,第1・第3日曜日とも雨が降らない中での当番班活動で良かった良かった。

午前9時から,畑に出かけ今一緑色がさえない「空芯菜」に鶏糞を追肥として施し土寄せを行い,昨日カラスの食害に遭ったトマトの周りに,「現代農業」の読者投稿で読んだ記事を参考に黒の寒冷紗とネットで雨除けトンネル周りに目隠しを設置する。

午前10時過ぎ,2ndとお墓参りに出かける。先に来ていた隣の墓の従兄に出会うが,挨拶は「後30日近くも続く梅雨の雨にはほっとするね!」であった。お墓からの帰路,11班いねんくちの野菜100円ショップのAさんの嫁さんから「切り売りできない太かカボチャは,売り物にならないから持って帰らんね」と声を掛けられカボチャを1個頂く。

午後からは,先ずこざ園東側のM姉さん宅との境に植えてある一ッ葉の剪定作業を脚立を出して行う。続いて「ニラ種床」と,「オクラ」・「ナス」2畝に追肥のぼかし肥を施し,土寄せ作業を行い,キュウリ・ナスを収穫して午後5時半に畑から上がる。

Dscn6242


夕食を摂った後,午後8時過ぎ暗くなりかけた畑に出かけて見ると,隣地の電柱にカラスが2羽とまって昼間目隠しを施したトマトをあきらめもせず狙っているのを発見。カラスは,夜も眼が見えるのかと庭先からカラスと根比べをする。ようやく午後8時10分になって退散してくれたが,「カラウが鳴くから帰りましょう♪」の唱歌は,何時を指してかと黒い飛行物体に対し疑問に思う。

HPの更新作業を行い336回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33445117

カラスとの根くらべを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿