« カラスとの根くらべ | メイン | “といもがら”苗を植え付ける »

2015年6月22日 (月)

合羽を着て汚れた愛車を洗車

午前5時前,新聞を取りに出かけてみたら,一年の中で昼間の時間が一番長い「夏至」(=日照時間が長く,夜が短く,西日本では12月の「冬至」と比べ約4時間程昼間が長い。butこの日を境に昼間の時間帯は短くなる)の今朝は,お昼までお天気は持たず,既に雨が降り始めており,土日と続いた梅雨の合間の晴れ日和は,2日間しか持たなかったようである。

午前9時20分,2ndの訓練・治療を受けるため,雨の中を南九州市川辺まで出かけ,午後3時半過ぎに帰宅する。

今日は,自宅こざ園片隅に山崎の従兄からもらって来て植えていた「はすいも」(鹿児島では「といもがら」)の種芋が腐れてしまって芽を出してくれていなかったので,今月中に植え付ければ生育可能でありAZ川辺店でポット販売苗を見つけたので,一苗@399円を2鉢買い求める。

au中郷店に出かけ,携帯電話の電池容量が充填しても長持ちしない経年変化に陥っていたので,内臓の充電池の交換注文をする。Xからは,この機会に新しい機種に替えたらとの提案があったが,ガラ携で使い慣れた現機種を使えるまではとして,店員さんに交換電池の発注を依頼する。店員から「3年以上前の機種であり,生産確認したら廃盤とはなってはいませんが,届くまで1~2週間頂きたい」との,今風のスマホ中心の販売対応姿勢に「何でそんなに客を待たすようなストック体制?」と,口を尖らし速やかな手配をお願いする。

往復120㌔の雨の中の走行で泥水をかぶり汚れた愛車を,合羽を着て駐車場で洗車し,車庫に移した後,吹き上げる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33446371

合羽を着て汚れた愛車を洗車を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿