« オクラに追肥を | メイン | 夏の風物詩 “六月灯” »

2015年7月24日 (金)

朝一ゴイ・オクラ・キュウリを収穫

今朝の新聞の読者投稿欄の『ひろば』には,「縄文杉よりも有名な川内原発」と題した,市内の農業を営む75歳のMさんの県外旅行先での薩摩川内市の知名度が縄文杉で有名な屋久島や桜島・ロケット打ち上げ基地のある鹿児島のと説明するより「川内原発のある所」で,鹿児島からの旅行者であることが安易に通じたとの投稿を興味深く読む。
そう言えば,以前は「かわうち市」と呼ばれていたのが,テレビ等の原発再稼働第1号報道で「川内原発」がたびたび取り上げられ,日本国民にも耳学を通じ正しく「センダイ」と読んでいただけるようになったと聞いた。

新聞を読み終えた後,畑に出かけ,新鮮なござ園からの恵みであるゴイ・キュウリ・オクラを収穫しXに届ける。

今日で10日目になるヒアリング業務にはパタパタで出かけ午前9時半から午後4時まで奉職業務に従事する。

帰宅後,午後5時前から畑に出かけ畝起こしする前の畑に米糠を散布後,管理機で耕耘し撒いた米糠を畑に鋤き込み鍬で畝起こし作業を行うがビッショリと汗をかき,途中タバコ休憩・飲み水休憩を普段に増して多く取る。

上弦のお月様を眺めながら午後7時40分に畑から上がり,浴場に直行しお湯を浴びて汗を流す。

今日は,山口県防府市にいる学生時代の寮生活を共にした友人のOが地元支援者として参加すると今年の賀状に記されていた,来週火曜日からボーイスカウト日本連盟の主催で開催される第23回世界スカウトジャンボリーに,川内からスカウトの引率者として参加する消防局の職友に託し土産を届けようと,昨日購入した五合瓶の焼酎を奉職先に持参し,職友に託す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33486115

朝一ゴイ・オクラ・キュウリを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿