« 西側窓に日除けを設置 | メイン | 小雨の「海の日」 »

2015年7月19日 (日)

クリーン作戦で早朝から汗流す

夏休み入って最初の日曜日の今朝は,市民各人が汗を流し自宅周辺の草刈り等を実施する「ふるさとクリーン大作戦」の実施日。午前6時からの作業では,自宅周りは既に草刈り等は済んでいたので,隣接のYさん宅前の市道との間の不在地主の空き地に生えた,雑樹木の枝が石垣越しに市道に差し掛かっていたのが気になっていたので,鋸を使いバッサリと切断除去する作業に午前7時過ぎまで汗を流し精出す。

途中,自治会長のK君が作業の巡検を兼ね訪ねてき,「火葬場北西側にアパートの建設計画があり,市から国分寺自治会の区域と言われたと,業者が訪ねてきたが,違うと証明できる後牟田自治会との境を確認できるような書類は何処に?」との相談が。同自治会長からの相談を受けている最中に,市民の奉仕作業激励中の公用車に乗った岩切市長の巡視に出会う。

午前8時20分,リサイクル作業が済んだ時間を見計らい菅原神社境内にチャリンコで出かけ,自治会館に正副自治会長を呼んで,14年前に市からの自治会の法人認可許可を頂く際に設置された特別委員会で隣接自治会長(下台・鶴嶺・後牟田・本城・風口・国府)との間で確認してもらった境界地図があることを説明し,これが自治会規約の第3条の国分自治会の区域の基になっており,今後とも同文書を大切に引き継いでいかれるようにと自治会境界の設定経緯を説明する。

自治会館から自宅に帰ると,お隣の奥さんが「今朝のクリーン作戦の実施日を勝手に1週間後と勘違いし欠席しました」とお詫びに見えたので,「お宅のご主人の戦力不足で大変でしたよ!」とジョークで返す。我が班は班員17世帯であるが,40~50代世帯主の男性陣に一番頑張ってもらわなければならない中にあって,戦力の3世帯が班長さんへの無届欠席であったようである。

午前9時半から,キュウリ苗6本を銀色マルチで覆った畝に定植する。

午前11時前,Xと44年前に逝去した亡き父の命日であり,昨日買い求めた花を持ってお墓参りに出かける。午後3時過ぎには,2ndと再度冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。

午後7時過ぎ,市立図書館へ出かける。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33480851

クリーン作戦で早朝から汗流すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿