« 終日 草刈機を相棒に過ごす | メイン | 庭先花壇の草取り »

2015年7月31日 (金)

サトイモに追肥を施し土寄せを

7月最後の日となった今朝の「朝刊拾い読み」作業では,5編の関心記事をコピー編集する。
閉校した久見崎の滄浪小で戦災児童慰霊祭が開かれた事や,旧川内市の時代に市長のお伴をして姉妹館盟約締結の事前交渉で訪ねた事がある北海道のニセコ町から,同町の子供達が有島三兄弟の縁で本市を訪れている事,日本人の平均寿命が過去最高を更新した記事を興味深く読む。

今日も一日上天気が見込まれたので,今年は梅が一杯実を着けたと頂いた梅を,梅干し用にと赤シソ漬けしていたのを,ザルに取り出し庭先に天日干しする。見ているだけでつばが出てくる。

Dscn6328


午前9時から畑に出かけ,九条ネギに追肥を施し中耕作業を行った後,親芋の逆さ植え+日陰を好む生姜を混植したサトイモの畝に追肥を施し,葉が大きく広がり根元への土寄せ作業に難渋しながら土寄せ作業を行う。

Dscn6325

午前11時過ぎ,今日も暑くなりお墓の供花を挿した花杯の水も煮えたぎっているのではと,冷たい井戸水を汲んでお墓に出かけ,花杯の水を替え,墓石の上から冷水をかけてあげる。

午後4時からは,上川内の給食センターに依頼事務のため出かける。帰路,ナフコに立ち寄り化成肥料・油粕・種播き培養土を買い求めて帰宅。

車庫横の畑を管理機で耕耘し,畝を起こした後,水前寺菜へ追肥を施し土寄せを行い午後7時に畑から上がる。

午後10時過ぎ,屋外に出て長椅子に横たわり夕涼みを兼ね,一月に2回の満月という「ブルームーン」を,蚊取り線香を焚きながら眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33496555

サトイモに追肥を施し土寄せをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿