« 夏の風物詩 “六月灯” | メイン | お墓道の草払いに汗流す »

2015年7月26日 (日)

夕刻までには過ぎ去った台風

台風12号が接近中の7月最後の日曜日の今日は,東シナ海を北上する台風の接近に備え,Xからは「台風は来ないから,そこまで備えなくても」と言われながら,キュウりの支柱に支線紐を張って倒れないようにしたり,トマトの雨除けシートが強風で吹き飛ばないように補強したり,ナス枝を支柱に再度補強用に紐で括ったり,4月18日に苗を植え付け7個以上の実を収穫した坊ちゃんカボチャの蔓を整理する作業等に,午前9時から午後1時まで励む。

昼寝を楽しんでいたら奉職先のHさんの訪問を受け,昨日協議した事案を1ペーパーに要約し,確認のための訪問を受ける。

台風12号は,午後3時位に甑島西方海上にあり,午後7時には長崎県佐世保市付近に上陸したとの報に接し,昨日から台風接近に伴う強風対策として片付けていた建物西側の日除けを再設置する作業に夕刻から汗を流す。お蔭さまで農作物にも大きな被害をもたらすことなく過ぎ去ってくれたようだ。

午後10時過ぎに屋外に出て見ると,今週金曜日には満月を迎える月齢10.1のお月様が雲の合間から顔を出しておられたので,月明かりを頼りに今朝方支柱倒壊防止のために張ったトラロープの撤去作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33489233

夕刻までには過ぎ去った台風を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿