« 秋ナス用に根切り+追肥を | メイン | 国勢調査員さんの事前訪問が »

2015年8月29日 (土)

土曜日の夕刻から大雨に

今朝の新聞には、台風襲来の影響で議員さんの過半数以上が出会できないとして、流会となった25日開会予定であった本市も9月定例市議会は、来月3日~30日までの会期で「臨時会」として開会されるとの記事が掲載されていた。

小雨が降る中明けた8月最後の土曜日。雨の合間をぬって午前11時過ぎ、お墓参りに出かける。市営墓地入口の16班のSさん宅の倒木片づけには、子供達が参集してチェンソーを使って木枝を切断処理する作業に精出しておられた。

午後4時過ぎ、上川内のナフコに金切り鋸の替え刃を買い求めに出かけ、先月壊れたこざ園休憩所用の屋外リクライングシートのパイプを危険物袋に入る大きさに、30分程時間を要したが切断処分する。

夕刻には、大雨洪水警報+土砂災害警戒情報が出されたので、こざ園入口の市道からの越水侵入を防ぐ土嚢を慌てて積み直す。
なお、市域北部の湯田・西方・城上・藤川の4地区に午後6時には、大雨のため「避難準備情報」が出されたが、午後9時には解除に。
また、25日早朝から続いた本市の停電も、県外からの応援部隊のおかげで今宵午後9時には、倒木処理で時間を要した地区でもようやく全域解消されたようだ。(25日の台風15号の襲来以来、特別番組として道路途絶j情報・停電状況・復旧情報等を(24時間延長~午後12時・午後10時まで)時間延長して放送してくれた「FMさつませんだい」も今宵は、停電解消の情報を流し、1時間延長の午後10時で放送は終了に。

表間の丸型蛍光管が点滅し始めたのでXの加勢をもらいはずし、蛍光管の交換+傘部分の拭き掃除を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33553971

土曜日の夕刻から大雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿