« 国勢調査員さんの事前訪問が | メイン | 早くも彼岸花が咲きました »

2015年8月31日 (月)

「野菜の日」は大雨の一日

8月も今日までとなったが雨の一日。語呂合わせから「野菜の日」らしいが,先週の台風で,我がこざ園で現在収穫が可能なのは,空芯菜と水前寺菜・ニラだけとなってしまった。天気があがったらゴイ棚も整理しなければ。

2ndの訓練・治療のため午前9時10分には自宅を出発し,西回り高速自動車道~国道250経由で出かける。車窓からは先週火曜日に襲来した台風15号での被災の痕跡を各所で見るが,ハンドルを握っていて一番困ったのが信号機が強風で正面からは見えずらいまでに,数カ所の交差点では,ずれたままに今だ放置されたままであることであった。

午後3時過ぎに帰宅。横になってうとうとしていると隣のM姉さんの訪問を受け「何か屋内で電池を交換してくださいと言っている」との相談を受け,たぶん停電に伴う防災行政無線戸別受信機の電池切れの案内ではと直感し,先に自治会から全世帯に配布した単三乾電池を引き出しから出してもらい,受信機の電池を交換してあげると同時に,同機器のレコーダー機能を説明し,先週自治会長が放送した被害確認報告を聞き直し,2階の壁面被害報告を会長にしてなければ,建物共済保険申請時の罹災証明発行に支障が生じるまでを,かみ砕いて説明する。
また合わせて地元の防災情報を流しているから聞きなさいと携帯ラジオにも乾電池を入れ,FMさつませんだいに周波数を合わせてあげる。

夕刻から,竜巻注意報・大雨注意報・土砂災害警戒情報(一部の地区には先週土曜日に続いて避難準備情報)が発令された。

山口県防府市に居る学生時代の同級生のH君から電話が入った。7月28日~8月8日まで同県で開催された「第23回世界スカウトジャンボリー」の現地受入委員として,定年後に託されたボーイスカウト山口県連盟理事の任務が,ようやく昨夜の打ち上げ会で済み,1時間TV番組が完成したので送る旨の報告を受ける。

夕刻から夕食を挟み,パソコンラック周囲の掃除・片づけ作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33557483

「野菜の日」は大雨の一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿