« 墓の倒木対応に5時間励む | メイン | 秋ナス用に根切り+追肥を »

2015年8月27日 (木)

こざ園の台風後片付けに専念

今日は、火曜日早朝に襲来した台風15号で被害を受けたこざ園の抜根・整理した後地の耕うん整理作業に午前9時過ぎから従事。
先ずこざ園周囲の東西南の隣地境界沿い三面に設けてある、雨水排水用のU字溝に堆積した落ち葉の除去作業を行い、ついでに「王様の野菜」の異名を持つ「モロヘイヤ」の抜根・整理までを午前中は済ませる。

午後2時からは、一昨日・昨日と今日の午前中、抜根・整理を済ませたほ場4面を管理機で耕うんし、苦土石灰を散布し畝を起こす作業に夕刻まで励む。明日は残り2畝に挑戦を。

Dscn6388

午後5時過ぎ、畑に埼玉と隈之城の義弟二人の訪問を受ける。隈之城のXの実家では、カーポートが台風の強風で倒れ、義弟からは車は傷だらけになったとの報告を受ける

農作業中、縁側に置いたラジオからは、市内の停電復旧状況が随時流されており、市の防災行政無線からも停電の復旧に今しばらく時間が要する旨の放送があったが、「倒木による復旧困難カ所を除き今夜遅くまでには復旧の見込み」が、午後8時現在では「27日夜遅くまでには復旧の見込み」と九電HPの停電情報では進展していたが、それでもまだ六千三百戸から停電が続いているようだ。

農作業をしながら聞いている「FMさつませんだい」からは、「ようやく電気が復旧しました」・「まだ電気が復旧せず、洗濯が大変です」・「復旧作業に頑張っておられる電気工事関係者の皆さんご苦労さま」etcとの市民からの声が寄せられていた。
また、同ラジオの放送時間帯は午前7時~午後9時までであるが、災害特番として台風襲来の25日以降、24時間体制でコムュニティー放送局としての使命追及のため今夜も10時が過ぎた現在でも放送中で、停電に関し「まだ電気がきません」・「電柱3本先までは電気がきたようです」・「午後8時過ぎ電気がきました」・「暗い中で宿題に頑張っています」etc等のディスナーからの悲喜こもごもの声が報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33536429

こざ園の台風後片付けに専念を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿