« 3畝を耕うんし畝を起こす | メイン | 道路愛護作業で気持ち良い汗を »

2015年8月22日 (土)

思い切ってトマトを整理

土曜日の今日は上天気に。

午前9時から庭先のX管理のミニトマトと中玉トマトを整理・抜根し、あと地は耕し苦土石灰を散布し畝を起こす。Xから実を着けない柚子を処分してと頼まれ鋸を使い切断処分するがとげがあって難儀な作業となる。ついでに建物西側のお隣さんとの境の草取りに励み、午後1時過ぎに畑から上がり、浴場に直行し、汗をかいた身体を洗い流す。

午後3時過ぎ、お墓に冷たい井戸水とうこんの花を持って出かける。

お墓から帰宅後、こざ園の雨除けトンネル内の大玉トマト(4/18植付)も、台風の接近で雨除けシートが強風に持たないため思い切って抜根整理し、覆っていたビニールシートや支柱を整理し、今日は一日ミニ~大玉までのトマトの整理作業日となった。

なお、農作業中に聞いていたラジオからは、錦江湾での花火大会も中止となった桜島噴火予測に関し「桜島の避難勧告解除/噴火警戒レベル4=避難準備継続」との情報が入ってきた。

明日は、自治会長から参加要請をいただいた「道路愛護作業」が午前6時半からの、15班内の前火葬場までの市道両サイドの草払いに参加するため、草刈機に混合油を入れ、試験運転を行った後、畑から午後6時40分に上がる。

午後9時、Xから頼まれニシムタ上川内店までリサイクル缶等を出しに出かける。西の空には明日が上弦を迎えるお月様が夜空を照らしていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33530183

思い切ってトマトを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿