« 道路愛護作業で気持ち良い汗を | メイン | 周囲に台風15号被害 »

2015年8月24日 (月)

朝から台風15号対策

午前5時過ぎ、新聞を取りに出かけた際、西の空にきれいな虹がかかっているのを見上げる。

朝刊に非常に強い台風15号は、今夜半には鹿県本土も強風域に入るとの記事に接し、朝食を摂る前に自宅西側に設置している日除け2幕と玄関横の居間に設置している日除け1幕を、脚立を使い早々に片付ける。

午前9時過ぎからは、こざ園事務所の雨戸を閉めたり、屋外の飛散しそうな物を屋内や床下にしまい込み、続いてナス枝を思い切って整枝し、なっていたナスの実を収穫したり、モロヘイヤの伸びた葉枝をバッサリと切り取る作業に午前中は従事する。

午後からは、先週、図書館から借りてきた本を「晴耕雨読」の日と決めて1冊読み終える。

夕刻、奉職先のH事務局さんから台風情報=明日早朝には台風の中心は川内を過ぎるとの予報から、明日午前9時半からの会議は、予定どおり開催する旨の電話連絡が入る。

午後6時が過ぎてから、明日の奉職先での昼食の出前は厳しいのではとして、コンビニに昼食用のパンを買い求めに出かけたが、1軒目は売り切れたなく2件目でようやく買い求めることができた。

夜のニュースからは、台風15号が沖縄方面では猛威をふるっている映像に加え、先週19日に種子島からの打ち上げられた様子を午後9時前庭先から光跡を眺めたこうのとり5号機が無事宇宙船にキャッチされたとのTV映像を家族して眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33533263

朝から台風15号対策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿