« 周囲に台風15号被害 | メイン | こざ園の台風後片付けに専念 »

2015年8月26日 (水)

墓の倒木対応に5時間励む

今朝の朝刊には、台風15号襲来に関する記事が各面を埋めている中、「議員集まれず定例会が流会/薩摩川内市議会」というベタ見出しながら、昨日午前10時から開会のはずであった9月市議会定例会が、停電や通行止めで過半数の議員さんが参集できず異例の流会になった件が報じられていた。

朝食を摂る前にまず台風襲来前に一時片付けておいた日除けを設置する。

午前9時半過ぎ、お墓の掃除に出かけると、墓所下の杉2本が墓碑を避ける形で倒れてきているのを発見。鋸取りに帰り、幹が太いので切断処分は断念し、通行と参拝に支障がない範囲内で枝葉を処理する。
ご夫婦でお墓参りに見えた隣のお墓のHさんの墓所の風倒木は、手を合わされるのに支障がある範囲内に限りと断りを入れ、杉の葉枝を鋸を使って線香をあげられる空間だけを処理してあげる。

途中、墓からの帰宅が遅いと心配して覗きに来たXからは、風倒木2本の処理を一人して頑張らないよう注意を受ける中、墓所に通じる通路にも倒れてきていた雑木の処分作業に午後2時過ぎまで頑張る。

今日もパラッパラッと日中雨が降る時もあったが、お天道様も顔を出し、昨日は強風で落ちた葉は濡れ葉で箒で掃いても集めることが難しかったが、午後からは乾いて掃き集めやすくなっていたので、自宅とこざ園事務所周囲の落ち葉を掃き集める作業に夕刻は励む。
同作業中、FMさつませんだいからは停電解消情報が何回も報じられていたが、まだ夕刻になっても市内では100%停電解消には至っていないようである。

午後9時、Xの買物運転手で上川内のニシムタに出かけ、惣菜コーナー・パンコーナーの商品棚が、いまだ電気が通じない世帯がある影響なのか、一点の商品がないのに夫婦してビックリとなる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33535595

墓の倒木対応に5時間励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿