« こざ園の台風後片付けに専念 | メイン | 土曜日の夕刻から大雨に »

2015年8月28日 (金)

秋ナス用に根切り+追肥を

台風が過ぎ去って4日も経過したのに、市内では、午後9時が過ぎても風倒木の影響でいまだ電気が復旧していない世帯が400戸からあるようだ。

今日ははっきりしないお天気模様の中、先ず庭先に植えてある花桃と山茶花の枝が、添え木の支柱とともに台風の強風を受け傾いていたので、スコップを使って根元を掘り起し、まっすぐに修復し、続いて車庫横のピーマンの葉枝が飛散したのは抜根し、傾いたのは修復。続いて、こざ園のナスの根元にスコップを差し込み「根切り」を行った後、スコップの刃との間の空間に追肥を施し、秋ナス収穫仕様の作業を行い、明日からは雨との予報が出ていたので、昨日までに済ますことができなかった残りの二畝の畝起こし作業に励む。

Dscn6394

午後からは、中郷の写真館にデジカメに撮りこんでいた写真のプリント依頼に出かけ、その足で4年近くプレイはしていないもののG保険代金の振り込みに大小路の鹿銀へ。続いて上川内郵便局まで足を伸ばしタキイ友の会費を振り込んで帰宅し、ゆっくりとした午後を過ごす。

隣の従兄の所では、倒れた柿木の切断作業が行われていたので、同作業を覗きに出かける。お墓参りに行ったXからは、市営墓地入口の16班のSさん木戸の風倒木は、NTTの下請業者が来て、道路を半分からふさいでいた木枝を処理されていたと報告を受ける。
建設業を営む甥からは、次から次へ被災家屋の修繕依頼の電話が入るが、現請負中の公共現場を優先せざるを得ない中、天井が吹き飛んだという個人住宅はどうにかしてあげなければならず、従業員を含め昼食抜きとの報告が。(修復資材も値上がりしているとか)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33537267

秋ナス用に根切り+追肥をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿