« キャベツ苗を3号ポットに移植 | メイン | お墓の風倒木1本を切断処理 »

2015年9月22日 (火)

一足早く庭木の剪定を

大型連休も4日目。今日は何の休み?「国民の休日」で休みの日らしいが,「勤勉」という我が国民性を無視した休みのようである。
「朝刊拾い読み」作業では,3編の関心記事をコピーする。

今日は,庭先の一ッ葉を剪定しようと決め,午前9時過ぎ,従兄の組事務所から高い脚立を借りてきて,午前中に1本,午後からは一ッ葉1本と金木犀1本の計3本の剪定作業にヘルメットをかぶり剪定鋏と鋸を使って励む。昼食は,上がるのが面倒くさくて玄関先で摂る。

なお,Ⅹから「歳をとってからの高いカ所での脚立に乗っての剪定作業は大変だから,脚立で届く範囲内に頭を芯止めしたら」との提案があり,ご近所でも庭木剪定中に脚立から転落し,長期に入院した知り合いが複数おられることから,今回のⅩの提案は素直に受け止め,昔,アマチュア無線のアンテナを調整するためセメント柱に登っての作業に用いていた電工用の安全帯を腰に巻き,一ッ葉の木に登り,幹に安全帯のロープを回し,鋸で17㌢径の芯止め切断作業も行う。

また,剪定作業中にお隣のUさんが「年末の庭木の剪定にしては,早いような気がしませんか?」と様子を見学に見えたので,「シルバー人材センターの都合で,一足早くに剪定作業を」と答える。切り落とした枝葉を整理中には,お隣のNさんの奥さんから「思い切ってバッサリと切り取られましたね!」との評価を頂く。

シャワーを浴びて汗を流した後,午後6時半過ぎ,大小路の市立図書館に出かける。途中,今夜の「大綱引き」に参加する高校生グル-プが集まり,友達同士してお腹にさらしを巻きあっているのを見かける。そういえば先々週立ち寄った阿久根AZ店では,大綱引きのポスターを掲示した「川内大綱引きコーナー」が特設され,白黒の地下足袋や白黒のだぶだぶズボン,さらしが商魂たくましく販売されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33582475

一足早く庭木の剪定をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿