« ニンニクのツルツル植えに挑戦 | メイン | 中秋の名月お供え用イモを堀り上げ »

2015年9月25日 (金)

のらぼう菜苗をポットに取り上げ

今日は,奉職先の例月の会議に午前9時過ぎに出勤し,2件の用務を済ませ,お昼前には帰宅する。
なお,同僚のSさんに無心し,今週市内で開催された「全国がらっぱサミット」で,主催者の薩摩川内がらっぱ共和国が記念誌として発行された『薩摩川内のカッパかっぱがらっぱ河童-物語でつづる伝説と民話の世界-』というタイトルの民話集を頂く。

午後からこざ園畑に出かけ,11日に畑にじか播きしておいた「のらぼう菜」の子葉が伸びてきていたので2号ポットに取り上げ移植し,来月中旬まで寒冷紗トンネル内で育苗することに。
続いて,「小かぶ」・「聖護院かぶ」の根元に株の肌がきれいに生育するようにと尿素の粒剤を散布し,中耕作業を。また「空芯菜」の葉が隣の畝まで侵入してきていたので,鎌で刈り取り処分する。秋分を過ぎたのに,鍬を使っての日中の畑作業では,まだまだ暑く汗をかく。

夕食を摂った後,パソコンに向かい鹿児島地方気象台から「寒候期予報」・「3か月天気予報」・「1か月天気予報」が発表されていたので,自分のHPに転記掲載すると同時に345回目の更新作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33588269

のらぼう菜苗をポットに取り上げを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿