« 山持ちの同級生から生シイタケ | メイン | 一人だけで市民責務のクリーン作戦 »

2015年10月24日 (土)

「霜降」なのに真夏日の気温に

今日は,二十四節気の「霜降」=霜が降り始めるという候なのに,日中は気温が30度を超える遅い真夏日の陽気に。

午前8時10分過ぎ,隈之城の甥の病院へ出かけ,早々とインフルエンザの予防接種を受ける。
待合所の掲示板には,今冬のインフルエンザの流行傾向推測から,従前の3価にB型株が1種類追加され4価になり,抗原が増量されました。よって接種料金が改定されていますとの案内が。But65歳以上は,一般が3千円なのにおかげさまで千三百円で左肩に注射を打ってもらいました。
帰宅後,農作業着に着替え,同九時半からは,従兄の午前中は,駐車場向かいの従兄の土地に建つ薩摩国府跡説明版周囲を三又を使い耕しスギナの根の抜根作業に精出す。

午後からは,こざ園庭先の休憩所に敷いている人工芝を剥ぎ,付着した表面の泥をホースを使い洗い流した後,ターサイとシュンギク畝の中耕作業と,Xから所望されたホウレンソウとサトイモの収穫を済ませた後,カラカラの畑へ散水作業を行い,午後5時半には畑から上がる。

ちょうど一週間後の31日は,国文祭の「全国はんやの祭典」の川内開催に合わせ,例年なら午後2時スタートのはんやまつりが,今年は午後6時10分から同7時半まで国道3号でナイター開催になるようだが,今宵の屋外の暗さから同踊り時間帯は,十分な電照の明かりがない街灯の明かりだけでは,寒々・暗々の中での総踊りになるのではと心配になる。

夕食を摂った後,午後7時に市立図書館に出かけ,6冊の本を借りる。通行した国道3号の街灯の明かりだけでは,はんやの踊り連も大変だなーと思う。

戸別受信機からは,明日午前7時からの国文祭前のクリーン作戦への参加を呼びかける市からの放送があったが,我が自治会からは同クリーン作戦の実施案内がない中,明日朝はどうしようかと悩む。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33621855

「霜降」なのに真夏日の気温にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿