« ダイコン2本を初収穫 | メイン | お隣さんに大根のおすそ分け »

2015年10月31日 (土)

行啓来川の皇太子殿下を迎える

10月も今日までとなったが,昨日とうって変わって上天気に。

午前9時過ぎパタパタに乗って神田町の市役所に出かけ,文化ホールで開催される「第30回国民文化祭・かごしま2015/全国はんやの祭典」の視察に行啓される皇太子殿下の一般奉迎参加の受付を済ませ,同9時半前に公委・選管・農委の委員長さん達と指定奉迎場所の文化ホール前の駐車場に移動し,警備の県警の婦警さんから,聖母・清水ケ岡幼稚園児と一緒に奉迎要領の説明を受け,定刻の同9時50分に日の丸の小旗をうちふって殿下をお迎えする。「皇太子さまー」と可愛い声援と小旗を一斉に振る園児に向かって,皇太子殿下は,右手を優しく振って応えてくださった。市庁舎北西側の歩道側にも多くの市民が奉迎に詰めかけていた。

お出迎えとお見送りは別グループとなっており,殿下が文化ホールにお入りになられると現場解散となり,午前10時10分過ぎには帰宅し,家族に土産として頂いてきた日の丸の小旗を示し,出迎えの様子を話す。

午前10時半からこざ園に出かけ,畝造りの基本に,畑に打ち込んでいる南北一直線に打っている4本の古い木杭の移設・更新作業に,畝紐を張り,スコップと木槌を使ってお昼過ぎまで従事し済ませる。

午後3時から,三角ホーを持ってお墓に出かけ,墓殿道の草を削る作業に小1時間励み,お墓の家族に,午前中の皇太子殿下奉迎の様子を報告する。

午後4時から再度こざ園に出かけ,元肥に米ぬか・堆肥・化成肥料・油粕・木灰を施し,ニレ苗一列の移植作業に励み午後5時半に畑から上がる。

夜6時過ぎからの国文祭に合わせての国道3号 大小路~向田の「はんや祭り」,見物客が暗くなってからの時間帯の催しであり果たして沿道にどれだけ足を伸ばしてくれるやらと疑問に思う。

1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33628959

行啓来川の皇太子殿下を迎えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿