« 秋ジャガイモの追肥・土寄せを | メイン | 2期作目の山東菜の種を播く »

2015年10月 5日 (月)

人参を間引きし大根畝を中耕

今朝の午前5時からの「朝刊拾い読み」作業では,5編の関心記事をコピー編集するが,「かごしま近影遠景」には高城の兵六踊りの奉納を「伝統継承の使命感」としてカラー写真入りで紹介されていた。

午前9時15分,2ndの訓練・治療のため南九州市川辺まで出かけ,午後3時過ぎに帰宅する。

帰宅したら甥の組の従業員が3人がかりで台風15号で飛散したお隣のM姉さんの2階の壁の修復作業にようやく着手しており,夕刻までには工事を済ませ足場の撤去も済んだ。現場確認に来た甥を呼び止め,雨漏り被害の修復依頼工事が一段落したら,我が家の物干し場のエスロン修復も急ぐようにせかす。

帰宅後のこざ園での農作業は,先月11日に種を播いた「黒田五寸人参」の間引き作業と追肥・中耕作業を。また8日に種を播いた大根畝の中耕作業を,午後6時まで行う。

庭先で聞いたFMさつませんだいの情報で午後7時12分過ぎから国際宇宙ステーションを観察できると耳にしたので,Xも呼び出し西の空を眺め5分間ほど観察できた。明日は今宵よりも早く午後6時22分から観察できるようだ。

夜のニュースからは,今年のノーベル生理・医学賞に高校教師から研究家に転身された大村智先生の受賞決定が何回も報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33601193

人参を間引きし大根畝を中耕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿