« 扇風機等を全て整理 | メイン | 堆肥をすき込みタマネギ畝を準備 »

2015年10月17日 (土)

ネギ畝に追肥・土寄せを

今朝の「朝刊拾い読み」作業では,昨日の市議会臨時会最終本会議や甑島の浮揚を協議するツーリズム協議会の発足や,南日本新聞の読者代表と発行者が意見交換を行う「読者と報道委員会」で川内原発再稼働の報道姿勢が協議された等の4編の記事をコピー編集する。

こざ園には午前9時に出かけ,秋ジャガイモ畝に2回目の土寄せ作業を行う。お隣のKさんが畑に出ておられたので,10時の茶飲みを休憩所に誘い談笑する中,のらぼう菜の苗を提供する。

午後からは,同2時にこざ園に出勤し,これからの時期,鍋物に重宝利用する九条ネギ・下仁田ネギ畝に追肥として木灰・油粕・化成肥料を施し土寄せ作業を行う。

Dscn6604

同農耕作業中に元上司の宮内のT先輩が,「貴兄の姿が畑に見えたから」と立ち寄ってくださったので,のらぼう菜の苗を,手土産にと持ち帰っていただく。

夕刻,隣のM姉さんが畑に出てこられたので,最後の残り苗としてのらぼう菜を今日3人目の押しつけ提供し,ようやく自家育苗ののらぼう菜苗をはかし終え,16日も雨が降らずからからの畝に,ジョウロでかん水し,午後6時過ぎに畑から上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33613417

ネギ畝に追肥・土寄せをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿