« たらの芽の幹樹皮を生薬用に採取 | メイン | のらぼう菜の苗を定植 »

2015年10月14日 (水)

「菌の黒汁」を2畝に散布

今朝の「朝刊拾い読み」作業では,地域住民や保護者が学校運営に参加するコミュニティースクール(学校運営協議会制度)に市内の水引中・東郷中が,県内13校の取り組みの中で紹介されていた。

日本晴れの中,午前9時からこざ園に出かけ,2畝に鶏糞・もみ殻・米ぬかを散布し管理機で耕うん。同作業中に中高同級生の高城のN君が畑にいる姿が見えたと立ち寄ってくれ,家族の介護に関し庭先で小1時間談笑する。N君が帰った後,耕うんした後の畑をレーキと木板で均した土壌に,連作障害を克服し善玉菌を増やす菌体液肥「菌の黒汁」を水で500倍に希釈し,ジョウロで散水するまでを午前中に行い,

Dscn6592

午後2時から畝を起こしなおす作業に励み,シャワーで汗を流し,はがきで案内を受けていた,8月12日,甥の病院で受けた「特定健診」の結果を保健師さんから聞き指導を受ける午後3時半からの会に,大小路の中央公民館に出かけ,2年前に純大を卒業したばかりという若い保健師さんから,結果と指導を受けるが,9月に甥のDrから結果報告を聞いており,十分お説の内容は理解している旨を伝える。

中央公民から帰宅後,午後4時過ぎから再度こざ園に出かけ,ダイコン・ニラ・ホレンソウ・キャベツ畝に追肥として化成肥料を散布し,鍬で中耕。続いてサトイモを3株収穫し,午後6時に畑から上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33610457

「菌の黒汁」を2畝に散布を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿