« ネギ畝に追肥・土寄せを | メイン | 夜勤出勤では追いつけず »

2015年10月18日 (日)

堆肥をすき込みタマネギ畝を準備

第三日曜日の今日は,可愛小では地区コミとPTAの共催による「生涯学習フェスタ」が開催。

午前10時過ぎ,2ndと二人してお墓参りに出かける。お墓には,隣の従兄が先に来ており,従兄から管理機で畑を耕してとの依頼を受け,お墓から帰宅後,従兄宅まで管理機を移動し,固まった畑を耕うんし,レーキで均し鍬で畝起こしまでしてやる。

午後1時過ぎ上川内のナフコに堆肥を買い求めに軽で出かけ5袋を買い求め,来月になれば苗を植え付ける計画のタマネギ植え付け予定のほ場に3袋分を散布し,管理機で耕うんし,散布した堆肥を土の中にすき込み鍬を使って畝を起こしなおす。(お書物には,タマネギ苗植え付けの1か月前に元肥は十分すき込んでおくこととあり)

Dscn6607

同耕うん作業中に,隣の畑の草刈りを託されておられる網津のTさんが,下台の姉の所に行く途中に立ち寄ったと,,以前,自分が田んぼを作っていないため,野菜の敷き藁に使う稲藁を通販で購入していると話したところ,覚えておいてくださったようで,今日稲刈りを済ましたのでと,わざわざ届けてくださった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33615613

堆肥をすき込みタマネギ畝を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿