« MBCラジオをFM周波数で聴く | メイン | 花芽を持った皇帝ダリアに支柱を »

2015年10月27日 (火)

26日ぶりに恵みの雨

神田町の奉職先で午前9時半から開会の例月〇〇検査に出会し,帰路のは上川内のナフコまで足を伸ばし野菜の種を2袋購入し,11時前には帰宅。

雨が今にも降りそうなお天気模様となってきたので,帰宅早々農作業着に着替え,車庫横の畝を管理機で耕うんし,買い求めてきた「ホウレンソウ」(葉軸の赤い早生サラダあかり)の種を播く。
同作業中に,K自治会長の訪問を受け,今日から甥の組が着工した自治会館の第1期改修工事に関し,流し場隣の倉庫の改修に関し意見を求められる。

午後2時からは,こざ園のルッコラ・コマツナ畝の残りを収穫し,耕うんし元肥を施し「サラダカラシナ」の種を播く。同作業中から久しぶりに恵みのの雨(10月1日の夜の降雨以来26日ぶり)。

今日は,畑への散水作業からは,久しぶりに解放される。野菜の残渣を埋設処理する穴を2穴掘り,1穴は今日で葉くずが満杯となり,発酵腐葉促進のため葉くずの上から苦土石灰を散布し,早速埋め戻しする。
雨降る中,お隣のKさんのXYLが「何時も主人がコーヒーを頂いているばかりで。キープしておいてください」と,箱入りの缶コーヒーを畑の中を通って届けてくださる。手土産のと「聖護院カブ」を収穫して渡す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33624877

26日ぶりに恵みの雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿